今日は、ハワイで出逢った
奈良で自給自足の生活をしている
マナちゃんのおうち&宿泊施設に
行って来ました!
FullSizeRender

とようけのもりというその場所は、
みんなの知恵やアイディアが
沢山持ち寄られている場所😊

自分の食べる物は、自分で育てて
感謝していただく。

そういうのって憧れはあるけど、
自給自足を成功させるのって本当に根性がいる事だと思います!

それを奈良でしていると聞いた時は、
びっくりしました!
まるでハワイアンの様なマナちゃんは、
とってもキュートで魅力的な女性💕 IMG_3442


そんなマナちゃんが主催するお味噌作り会に
行って来たのでした😊✨

お味噌4キロ作って来ました!
薪割りもさせてもらって!
楽しかったー✨
IMG_3668


やはり手作りのものを美味しくいただけるのはとっても幸せですね💕
IMG_3670


そして、来週は畑で採れたお野菜を使って
マナちゃんのお料理教室が開催されます。

美味しいお野菜って、素材を生かした味付けがとっても大切😊

マナちゃんが美味しく食べる方法を教えてくれます!

私は、来週も参加予定です☆
まだ参加枠があるみたいなので、
タイミング合う方、
ピンと来た方、
奈良の方、
一緒に参加しませんか??😊

お料理って教えてもらわなくても
なんとなく出来たりしますが、
いつも作るのと違うメニューを
教えてもらうのって楽しいですよ💕

大阪から行くのであれば、
道中も一緒に行きましょう!

大阪からだいたい1時間位で行けますよ😊✨
IMG_3643


ご希望の方は、
コメント欄もしくは直接ご連絡ください!

素敵な出逢いと素敵なひとときを
一緒に体験しましょー💕

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
とようけのもりコミュニティキッチン

その日に採れた野菜や野草を
火と風のエネルギーで調理し
その日に集まった国内外の老若男女と
ひとつのテーブルを囲んで
この豊かな恵みをいただきます。

お料理に参加するのはちょっと。。。という方でもご参加いただけます。みんなでお料理をつくっている間に、お料理を支えてくれる薪割りやわたしたちの本当の台所:畑のお世話をしながらお過ごしいただけます。
集まったみなさんが集まったすべての人のためにお食事をつくり有難くいただきましょう。

<野草をみつけていただく日>
まだ寒さの残る中にも、種々は芽吹きはじめています。
とようけのもりを散策しながら、いのちの収穫をし美味しくお料理しみんなでいただきましょう。

■日時
3/24 (土) 10時受付 10:30〜14:30
3/31 (土) 10時受付 10:30〜14:30

■スケジュール
10:00〜受付
10:30 とようけのもり散策・収穫・クッキング
14:30 CLOSE

■場所
とようけのもり

■参加対象
10歳以上、どなたでも。

■参加費
3000円 (要予約/定員8名)※残り4名募集

■もちもの
エプロン、畑で歩きやすいい靴、余ったら持ち帰り用容器

■お申し込み・お問い合わせは事前にメールでご連絡ください。
・参加日
・お名前
・電話番号
・交通手段(車か交通機関か)
・宿泊の有無
info@toyoukenomori.net

■アクセス
車の方は迷いやすいので必ずご確認ください。
バスをご利用で送迎が必要な場合はご連絡ください。
http://toyoukenomori.net/access

イベントページ→https://www.facebook.com/events/1634456913304229/

ーーーーーーーーーーーーーーー
とようけのもりとは
奈良市にある、体験型コミュニティ。
世界中の人と食べることを中心に農や文化体験をしています。
http://toyoukenomori.net/vision