「まずは常識を疑え」


どっかの偉い人がどこかで言ってました(笑)

どこで聞いたか忘れてしまったけど、(^-^;

この言葉はすごく私の中に残っていて

何かを考えたり、答えを出そうとするときには

いつもこの言葉を思い返します。



何かを決断したいけど出来ないとき

何かをやってみたいけど勇気が出ないとき

そもそも何をしたいのかわからなくなる時 

それぞれちょっと真剣に

考えなきゃいけない場面ってあると思います。 



そんな時、自分なりに

なんでそんな風に考えちゃうんだ?と

原因を探るわけですが、

その時に原因になっているのは

トラウマだったり、恐怖心だったり

固定概念だったりすると思います。



中でも、固定概念は

一般的に正しいとされている事

だったりするので

わかりにくい場合が多いと思います。



一般的に正しいとされている事であれ

自分を苦しめている原因であるなら

えいや!っと取り除いてやる方が絶対にいい!


それはとっても勇気のいる事ですが

自分に優しくすればするほどに

周りの人たちも優しくしてくれると思うのです。


私の場合だったら

良い妻の顔、できる働く女性の顔、良い娘の顔、良い孫の顔

色々と手にしたい理想の顔はありますが

自分にはこれしかできましぇーんと 

自分自身が自分自身であることを許してやると

以外に全てがうまくいったりする(*^-^*)

良い妻でいなくちゃ、できる女でいなくちゃ、良い娘でいなくちゃと

思っていたのは誰でもない自分自身だったんだなぁと。

それをプレッシャーに感じすぎると

こんなにしてあげているのに

なんでしてくれないの?となってしまうわけです(/ω\)


と、いうわけで、今年の抱負は

「自分に優しく、人に優しく」です(#^.^#)

今更の抱負(笑)



写真は、NY時代にバイトをしていた日本料理屋さんで

上司だったネパール人がくれたネパールの仏像。

やまちゃん元気かなー




image