happy musical days

yogaとmusicとspiritualをこよなく愛するシンガーshimakoのブログです。日々のhappyを書いています!

Jazzを初体験した街NY。
高校卒業後すぐに渡米した私は、
Jazzなんて全く知りませんでした。
歌を勉強しに行く!とホイットニー❤️で、
R&BやSOULを深めたくてNYに行ったのです。


最初から音楽学校に行くつもりで行ったけど、
日本からじゃよくわからないから、とりあえず行って、行ってから音楽学校を自分で探そうと思って
わけわからないままとりあえず語学留学として、渡米。
そこから音楽学校を探して、たくさんの人々や経験に出逢わせてもらったわけです。
長期滞在するには、学校に行かなくちゃいけないので、音楽学校を必死で探したんですが、
当時、R&Bを教えてる様な学科はなくて、クラシック科かジャズ科しかなかったのです。
それならジャズでいっかみたいな気持ちで(笑)
学校に行き始めました。

なめてますね。笑
若さの証です。笑

そこから、色んな出逢いと経験をもらいました。
その中の忘れられない場所の一つが、
クレオパトラニードルズというお店。


毎夜セッションをしているので、夜な夜な通い歌わせてもらってました。
昨日15年ぶりに行って懐かしかったー☆

既存の曲で技を競い合う様に、音を奏でてゆくJAZZ。
まさに真剣勝負。
私も夜な夜な負けじと歌ってました。
セッションだとボーカルは敬遠される事が多く、意地悪される事もあったのですが、
そんなのヘッチャラ。
気だけは強かった!笑

最近は、勝負よりも創作が楽しくて、自分の音楽性が少しずつ変わっているのを感じます。
私のJazz lifeここで一区切りかなーと思ったりしました。
別にJAZZやめるわけじゃないんですが、
なんとなく一区切り。
新しい章が始まるみたいな。
Jazzに出逢った街で一区切りを感じる。
感慨深いです。笑



NYはすっかり秋模様。
ほとんど夏服ばかりを持って来た私は
2枚ほどだけ持って来たカーディガンを毎日交互に着ています。笑


残り4日、楽しみます^_^

15年の間、何度かこちらに来ていたらこんな感覚にはならなかったんだろうと思いますが、全くの15年振りだから、15年前の続きが始まった様な感覚になってます。笑
ホテルでなくて、知り合いの方のおうちをそのままレンタルして、生活用品全てあって、
キーボードもあって、
毎日自分の予定の事だけを考えて、仕事の事も考えなくて。

それって学生時代やん。笑

しかも今回、観光地はあまり興味が湧かないから、
旅行だけど、
住んでる様な時間の使い方になるし。


変わっていてどんな場所だったか思い出せない様な所もありますが、地下鉄や基本的な生活スタイルは昔と変わらないし。

15年がなかった事になりそうな感覚。笑

まぁ確実に歳はとってますがね。笑

そして、やっと昔さんざん一緒にバカしてた友達と再会ー^_^
何年経っても友達は友達だー!

夜は渋すぎるおばちゃんシンガーの歌を聴きに😊

こんなのが12ドルで聴けちゃうNY。
素敵すぎる😍
I❤️NY

昨日は、今回のNY行きでお世話になってるヴィブラフォンのミカさんとランチ!😊
オーガニックのバーガーを頬張りアメリカ感を満喫!
NY在住で国際的に大活躍されているミカさん😍
12月には東京ブルーノートで公演が決定!
とってもパワフルで優しくて素敵な方です💕
こうしてご縁が繋がってゆくことがとても嬉しいです!

そして午後は、ハイペースでNYを徘徊(笑)しているので、少し休憩!
おうちで曲作りしていました。
今回、ミカさんのご縁から借りる事になったこのお部屋。
シンガーさんのお部屋なので、キーボードがあり、そちらをお借りしての作曲。
10日間だし、新曲を持って帰れるとは思ってなかったのですが、嬉しい誤算です。
キーボードが無いと作曲出来ないので、改めて今回のご縁と環境に感謝!
晩ごはんは近くのチャイニーズで昔好きだったチャオメンをtake out
きしめんより太い麺を炒めたやつ。
懐かしくて美味しいなぁ〜☺️
ゆっくりまったりの1日でした。
今日は、またまた懐かしい友達に会います😊
楽しみー!

↑このページのトップヘ